--/--/--    スポンサーサイト
09/08/2006    日刊モコ日記(お座り!)
まだまだ残暑な神戸からお送りする「日刊モコ日記」です!

現在我が家のモコは、両親(ボクと嫁)の期待を一身に背負って、
毎日しつけトレーニングに勤しんでおります!
【まぁそんなに大きな期待はせずに取り組んでいますが・・・】

昨日のブログにもちらり書きましたが
今モコが完全に出来るコマンドは

*トイレ(大・小)
*待て
*ハウス(ケージの中に入ること)

です。

トイレ大きい方は失敗しませんでしたねぇ。
初めの頃は、ゴハンあげてちょっとの間はケージに入れてたので、
ケージ内のトイレで何も言わずにしてました。
今ではゴハン食べてすぐケージから出して遊ばせても、
ちゃーんとトイレに行って「ぬーーん!」って気張ってます(お食事中の方、すいません!)
気張ってるとこジーって見てたら、「もぅ恥ずかしいから見んといてよ・・・」
みたいな目でこっちを見つめるんですよ~(親バカ~

小さい方は9日ほど失敗してましたね~。
7日すぎたあたりから少しずつ成功率が上がってきて、
ホームセンターで「しつけスプレー」なるアンモニア臭のするスプレーを買って来て
トイレシートに噴きつけてから一気に10日目に覚えましたね~!
トイレ覚えてくれてからはケージから出してやる時間も増やすことが出来ました!

「待て」はに来てから2日目ぐらいからゴハン前にさせるようにして、
今ではほえずに大人しく20秒は待てるようになりました!
(あんまり「待て」の時間が長いと胃に良くないそうですけど・・・)

ハウスは正直、まだ「完全」ではないかもしれません・・・。
遊んでる時は入りたがりませんからねぇ~。
でも興奮してなければ、何かおやつを持っているフリをしてハウスをいってやれば、
ハウスするようになりました。

==================

で、今メインで取り組んでいるのは「お座り」と「お手」。
お座りはこちらが手におやつを持っていたり、持っているフリをすると
ほぼするようになりました。
これが声だけで出来るようになればねぇ~

お手はお座りをしている時に「お手。お手。」と
何度もいいながら前足を持ってやって反復しるけどなかなか難しい・・・。

imgad942dc8rgcuhs[1]


犬の本には「前足を持ってやってお手と言うのを数回繰り返せばできるようになる」って。
無理やし!
まぁ本の内容には惑わされず、踊らされず(惑わされてる?踊らされてる?)、
コイツのペースをある程度考えながらしつけてやろうと思います。
(とかいいながら覚えてくれたら嬉しいもんだから、気がはやるんですけどね・・・)





↓トレーニングしてたらなぜか喉が渇くらしい。
imgc8271c27rgcmsa[1]


いつもトレーニング中にゴキュゴキュっと水飲んでます。
こいつにとって「がぶ飲みしたいときーーっ!」は
「両親が過大な期待をもってトレーニングさせられるときーーっ!」かも。
(==芸人「いつもここから」のネタ引用==)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mocoandmont.blog25.fc2.com/tb.php/80-f9b04820
