--/--/--    スポンサーサイト
03/11/2007    基本を思い出す
今日はKOBEが出張に行ってしまいました

ところで、モンちゃんですが、全くトイレ覚えません
モコは来てから10日でトイレ覚えました楽だったなぁ
モンちゃんは今日で1カ月・・・ふぅ
ケージに入ってる時はちゃんとトイレでできるのになぁ。

基本を思い出そうと思って、もう一度お勉強しました

1.行動範囲が広いと覚えにくい。
2.失敗しても怒らない。

モンちゃんは家に来てから、ケージから出してる時は、
自由にいろんな所に行き、いろんなところでおしっこしては、
パパに怒られ・・・

これじゃいかん!!

嫁は部屋の模様替え?そんなたいそうなもんじゃないんだけど。。
1Fのリビングだけで遊べるように改造しました




img1c7e9a31zikczj[1]


img07906298zik2zj[1]


キッチン、ダイニングへ行く道をケージや、主にゴミ箱で、ガード
これでどうだっ

と、張り切ってケージからモコモンを出した途端、
モンは大好きなファンヒーターの前でおしっこ・・・
即ファンヒーター消しました
その後ちょっと目を離した隙に、うんち・・・そしてまたうんち・・・

ふぅっ

失敗した時は、怒るより無視するのがいいらしいので、
これ見よがしにモコを抱っこしてました。


imgc5e0afb6zikfzj[1]


モコモンはいつもこっち行けるのに、なんでこんなことするのっ
って感じでモコはソファからケージに登ってうろうろし、
モンちゃんはゴミ箱飛び越えようとするし。
(もんちゃんトイレの上にいるだけでおしっこしてるわけじゃないです)


今度こそっ

手はモコとロープで引っ張りっ子しながら、目はモンちゃん凝視
しかもケージの近くで遊ばないと意味ないし、と思って、すごく
不自然な場所で遊んでました
でも、見てるときに限ってなかなかしないのよねぇ
くんくん嗅ぎだしたら、すぐケージ でもしない
これを何度か繰り返し、諦めかけた頃・・・


てくてくケージに入って、ふとんの上でうろうろしてるから
寝るのかなぁと思ってみてたら、
トイレを臭ってシ~~ッ
(写真はトイレ出してるけど、このときはお布団の横に置いてました。)

やった~成功??
一人で大盛り上がり
コレくらいやらなきゃだめなんだなぁ
なでなで、だっこっだこしてあげました

覚えるまでこんなかんじでやってみよ~

KOBEが帰ってくるころには

モンちゃん今はモコの上に乗ってぐっすり寝てしまいました
寝て忘れないでねっ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mocoandmont.blog25.fc2.com/tb.php/42-138ba9d6
