--/--/--    スポンサーサイト
06/11/2007    良血統?
先日、犬の親戚さん探しサイトに登録したということは書きましたが。
サイトさん側でのモンの登録が終わったようなので、
早速親戚さんを検索してみました。
モコの時は叔父さん(モコのお父さんの弟)を見つけたわけですが、
モンの時は・・・
















~う~ん・・・。残念!
一番近いところでもおじいちゃんが同じというぐらいでしたね・・・。
他は曾おじいちゃんが同じとか・・・。そんなとこだったかな~。
まぁモンのお父さんお母さんはまだまだ若いのでそのうち兄弟犬にも
めぐり合えるでしょう~。










んで、話は変わって、この検索をする時に血統書の登録番号を
3代前までさかのぼって登録する事になるので、
その時に血統書を見てふと思ったのは・・・

img8e78f138zik4zj[1]


母方の祖父と父方の祖父が同じなんです!!!
いわゆるインブリードまでいかないんでしょうけど、
結構血が近いですねぇ~・・・。


インブリードすると
優性(たとえば病気しにくいとか、サイズが小さいとか)が子供により強く出たり、
維持できたりするらしいんですよね。
その逆に劣性がより濃く子供に出たりもするんですよね・・・。
まぁ犬の業界ではよくある話みたいなんですけど、ちょっと怖いですよね・・・。





って、まぁもう今となっては
ブリーダーさんがしっかりと考えてブリーディングされたことを祈るばかりですが、
まぁそんな不安を感じさせないぐらいモンは今日もマイペースで元気ですけど。
ゴハンもこれでもかってゆうぐらいがっついて食べるし~~

(さっきもモンがモコに腰ふってました・・・。モコがじゃなくてモンですよ!)
もちろんきつく叱ってやりましたが・・・【笑】

ということで、モンは良血統だからインブリード気味なんだと
勝手に解釈する、ノーテンキ飼い主でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mocoandmont.blog25.fc2.com/tb.php/32-98e5a1d8
